· 

先輩からのメッセージ⑯ ~人と人がつながる仕事~

 

 

「人と人がつながる仕事」

 

 

この仕事の魅力は大きく二つあります。

 

一つは、地図に残る仕事だということです。

もう一つは、経験豊かな職人さんからいろんなことが学べることです。

若いころ自分で一生懸命考えたつもりでも職人さんのほうがよく知っているし、無駄がないということを痛感しました。

 

職人さんに「失敗はあったけど、それはお前の肥やしだ!」って言ってもらい、職人さんたちは、いろいろ教えてもらいました。

 

また、突貫工事など、いざ大変だというときに職人さんに助けてもらったこともしばしばありました。そんな男気のあるプロの職人さんと一緒に仕事をするということはとても楽しいし、誇りに思えます。

 

そうして経験を積んできて、難工事にぶち当たった時に「お前じゃなきゃできない!」なんて言われるとうれしいですね

50歳 男性)