· 

女子高生職人 ~一生懸命が認められる世界~

 

高卒職人 

 ~私は親方になる!~

 

 

「高校を卒業したら、職人になって、いつか独立する!」

 

学歴社会と言われる現代では、こうした明確な目標を持っている

学生は少ないように思えます。

 

 

建設業には、多くの職種があり、それぞれの分野でプロの職人さん

たちが働いています。

 

鉄筋、型枠、造作大工、オペレーター

 

この道何十年というすごい人もいますが、若くして現場のリーダー

としてテキパキと指示を出して活躍してる人もたくさんいます。

 

 

ある会社に高校を卒業して大工になりたいと言って入社してきた

女の子がいました。

 

彼女の目標を聞いてみると、

 

「親方は段取りもすごくよくってかっこいい。

私もそんな親方になりたい!」

 

と言っていました。

 

 

彼女の高校時代の同級生の男の子が、2年間専門学校に行ってから、

同じ会社に入社してきました。

 

一応学歴では上ですが、現場でのキャリアは彼女のほうが長いです。

 

現場というものは経験を通じて技術を身につけるためキャリアが

とても重視されます。

 

結果、彼女のほうが、仕事もできるし、給料が何割も高いそうです。

 

 

一生懸命やっていれば、技術も身につくし、周りからも認められます。

 

彼女が親方になる日もそう遠くはないのではないでしょうか?