· 

職人たちの真剣な目  ~身にまとったオーラ~

職人たちの真剣な目 

   ~身にまとったオーラ~

 

社内報に掲載するため、建設現場で働く

職人さんたちの写真を撮りにいきました。

 

普段写真に撮られ慣れしていない職人さん

たちですから、最初はポーズも笑顔も

ぎこちないです。

 

まるで、七五三に連れ出された子どもの

ようにガチガチです。

 

リラックスできるようにいろいろと現場の

話をします。

 

なるべく多くの話をしながら、ようやく

硬さが取れてきたころに、現場で作業を

している姿を撮らせてもらいます。

 

 

その瞬間に、今までのぎこちなさが

吹っ飛んで、真剣な目に変わります

 

これが、何十年も経験を積んできた人の

なのでしょう。

 

まるで、素人には見えないものを射抜く

ような力強い目に変わります。

 

カメラのファインダー越しに見るその目力の

強さに思わず僕は、息をするのも忘れます。

 

その作業をカメラで追うのですが、洗練

された動きは早く、しばしば置いてけぼりに

なります。

 

でも、「そこで、止まって!」といった

瞬間に先ほどまで感じていたオーラのような

ものが薄れます。

 

動画に切り替え、そのまま、ただただ

見とれるようにカメラを回す僕。

 

撮影の最後に「飛び切りの笑顔」を

リクエストし、撮らせてもらいます。

 

先ほどまでの真剣な目と対照的な

満面の笑顔にまた心を「ワシづかみ」されます。

 

ひょっとして、これが現場の

「ツンデレ効果」なのかもしれませんね()