· 

技術者魂とは? ~現場監督の仕事~

技術者魂とは? 

 ~現場監督の仕事~

 

僕は長年、現場監督の仕事をやってきました。

 

学生さんに「監督の仕事って何ですか?」と

よく聞かれます。

 

僕自身も就職する時、

 

「現場監督って、何をするんだろう?

監督だから見ていればいいのなか」

 

程度にしか考えていませんでした。

 

が、しかし!実際には、現場監督の

仕事はものすごく多岐に渡ります。

 

安全・品質・工程・原価・環境と

いった現場の5大管理だけでも

大変ですが、近隣対応、お客様との

折衝、台風対策、部下の育成、

現場の士気高揚….

 

毎日毎日、驚くほどやることが

たくさんあります。

 

複数の作業を同時に実行する

「マルチタスク」という言葉ありますが、

現場監督の仕事とは、まさにマルチタスク

です。

 

そうして、経験を積んで現場の責任者に

なるとさらに仕事が増え、責任も

プレッシャーも高まります。

 

 でも

 

その分やり甲斐もメチャクチャ

大きくなります。

 

やがて、技術者としてのスキルを身につける

とそれが自信になります。

 

経験を積んで、芽生えてきた技術者魂が

大きく大きく成長します。

 

難工事であればあるほど、熱く燃えるのが

技術者魂なのです。

 

技術者の仕事に完璧も完成もありません。

 

生涯学び、生涯成長し続けることができる

のです。

 

技術者魂は生涯現役です。