先日、大型現場に安全パトロールに行きました。
広い現場でしたが、至る所で「お疲れ様です!」という元気な
挨拶をしてくださる職人さんが多かったです。
パトロールだから挨拶しているというわけではなく、普段から
そういう雰囲気なんだろうと感じました。
挨拶はコミュニケーションの第一歩です。
こうした日常のコミュニケーションができているかどうかが、
予定外作業の抑制や、協力会社間の作業の連絡調整に大きく影響します。
建設現場は、所属の違う複数の協力会社が一つの場所に集まって作業をする
特殊な職場環境です。
職種も違えば、組織も命令系統も異なった会社が協力し合い、
エリアを決めながら施工するということは、製造業やサービス業などの
他の産業では考えられません。それゆえに、互いの意思疎通が重要となってきます。
言わなくてもわかっているだろう、こんなことはよくある、
計画と異なっていても自分の経験からすればこれでできるはすだ…。
そんな、あいまいな判断から、予定外作業や不安全行動を起こし、
事故や災害につながります。
そこで提案です。
普段から意図的に「ありがとう」を言うようにしてはどうでしょうか。
何も面と向かって告白するように言う必要はありません。
玉掛時に人払いに応じてくれた、
材料や道具をいつもきれいに片づけてくれている、
そんな日常的なことに笑顔で「ありがとう」が言えるようになれば、
現場のコミュニケーションや心理的安全性は、格段に上がっていくと思います。
事故や災害をなくす、工程を守り高品質なものをつくる。
そのためにルールを守ることも大事です。
でも、「ありがとう」の一言だけでも成果が出るのではないでしょうか。
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